2008年6月5日木曜日

ヒットエンドラン②(成立条件)

 ヒットエンドランは確かに有力な攻撃手段だけど、ある程度条件が揃わないと仕掛けてもうまくいかないことがたくさんある。ヒットエンドランがうまく決まる条件をいくつかあげてみた。

■相手がコントロールの良い投手の場合

試合でも経験があると思うけど、投手が荒れ球でコントロールが定まらない場合、ヒットエンドランを仕掛けても打てるコースにボールが来なくてうまく打てずに失敗に終わることが多い。コントロールが悪い投手にヒットエンドランを仕掛けるのはあまり得策ではないのかも。待ってたら、四球で塁埋まるかもだし・・・。

そんなピッチャーの時は、サイン出しません。

■バッターの技術

右打ち(ライト方向へ打球を打つこと)が上手なバッターならば、ライト前のヒットで一塁ランナーをいっきに三塁まで進めることができる。ヒットエンドランではランナーの進行方向と逆の方へ打つ技術が必要となってくる。

左打者の場合、右打者と違って引っ張るだけで進塁打になるので、ヒットエンドランを仕掛けるには有利。

でもウチの場合は、ほとんどが右打者。右打ち出来る確証もないから、別にいいかな・・・。
ともかく、盗塁することで出来る「穴」に強いゴロを転がせれば○としよっと。



■カウント

初球、0-2、1-3、2-3、1-2などが主にヒットエンドランを仕掛けるカウントだ。「初球」は奇襲的な要素が強いね。

つまり、ストライクを取りたいカウントで仕掛けたいわけ!!!

■ランナーとアウトカウント

ヒットエンドランは「ワンアウト一塁」の場面でよく使われ、ランナーを一・三塁という形にするのが理想。

この他にも、

①「ノーアウト一塁」

②「ワンアウト一・三塁」

③「ワンアウト一・二塁」


などがあるが、基本的にランナーやアウトカウントには制限がないので様々なパターンが考えられる。

例えば、「ワンアウト三塁」で、打率が低いが三振も少ない打者なら、三塁ランナーをスタートさして、内野ゴロの間に生還ってことをどんどんやりたい!!

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